ミスターマーケットの日本米国株で配当投資

ミスターマーケットは30代半ばの個人投資家です。日本株米国株で配当中心に長期投資を行なっています。まずは配当10万を目指しています。一緒に配当の最大化に挑戦しましょう!

いつもありがとうございます

ただいまサイト移行中です。

新しいサイト→ http://mrmarket-japan.com

ブックマーク等の変更よろしくお願いします。

ご迷惑おかけしますが、今後ともよろしくお願いします。

Mr.マーケットの強みは長期投資が成功した経験があること


ども、
ミスターマーケットです



Mr.マーケットの強み



今回は、最近ふと思った、Mr.マーケットの強みの話をしようと思います。そして、その強みこそ、本ブログが読者の方に提供できる価値あることかもしれないと思っています。まだまだ考えがまとまっていませんが、「いま」思っていることを紹介します。


そのMr.マーケットの強みとは「普通の人が長期投資で成功した」ということです。





Mr.マーケットは普通の人


Mr.マーケットは普通の人です。特別な才能も、特別な人脈も、特別な資産や遺産もありません。本当に普通の人です。


勉強は小学生の頃からずっと中の中でした。本当に普通でした。高校も普通科でした。英語が苦手で、社会歴史が大好きでした。


運動は体を使うだけの簡単なものは普通でした。しかし、球技はとことん苦手でした。特に努力を捧げ、青春を捧げたスポーツもありません。


そして、今はただの会社員です。胸の張れるような大企業に勤めたいるわけでも、何か特別なものを目指しているわけでもありません。



Mr.マーケットは投資経験が長い


こんな普通の人ですが、投資経験は人よりあります。30代半ばで投資の経験が10年を超えている人はなかなかいないと思います。


20歳から投資をはじめました。そして投資をはじめてから現在までずっと投資を続けてきました。


投資をはじめた頃は○月危機という単語が季節ごとにニュースになっていました。大手銀行が破綻し、企業の連鎖倒産が続くという脅しがマスコミからありました。


小泉景気ともに一時期市場が正常に戻ったものの、一息すると、100年に1度と言われたリーマンショックが発生し、さらには東日本大震災も発生しました。


そして、アベノミクスと黒田金融緩和で市場が底から這い上がり現在に至ります。


Mr.マーケットの投資経験は普通


しかし、この投資の経験も普通です。


デイトレーダのように大きい資金や、大きいレバレッジで大金を動かし、人生を一転させたドラマのような投資経験ではありません。


相場の底で購入に、相場の天井で売り抜けた才能溢れる投資経験でもありません。


ただ良いと思った株を資金の許す限り買い続け、持ち続けた普通の投資です。誰でもできる長期投資です。



成功も普通の範囲


先ほど、「普通の人が長期投資で成功した」と偉そうに書きましたが、成功といっても1000万を超えた程度です。


「億り人」からみればたった1/10の存在でしかありません。間違ってもアーリーリタイヤはまだまだ、まだまだできません。


しかし、小さい企業の給料を投資にまわして30半ばで1000万を超えているというは普通の範囲とは言え、成功といっていいのではないかと思っています。


普通の人が普通の投資をして普通の成功した


でも、最近、思うのです。この普通の人が誰でもできる普通の投資をして、普通の範囲内だけでも成功したということはかなり価値があることじゃないかと。


というか本当は、スーパーマンが、スーパー投資をして、スーパー成功する以上の価値のあることだと思っています。


なぜなら、誰でもできることだから。


だから、もしかしたら、このブログも価値があるのかもしれないと思っています。



気をつけたいこと


なんか偉そうなことを書いていますが、そんなに胸を張れるわけでありません。気をつけなきゃいけないとも思っています。



運が良かっただけ


長い停滞期が続いたため、比較的安い株式に投資できる期間が長くなりました。そのおかげで今少しのまとまった資金ができたと思っています。少し時期が良かったのです。そして、運が良かっただけだと思います。



成功体験に縛られる


そして、長期投資で成功した経験がある故に、長期投資の罠にひっかかるかもしれません。長期という言葉の力でその時々に発生する問題への対応を怠り、リスク管理が甘くならないように気をつけようと思います。



分散投資


自分の力を過信しないように心がけます。もし、必ずいけると思っても、それだけに集中しないように、分散投資を心がけます。もし、集中するときは何が異なる次元で対策をとります。(例えば、資産を株式に集中させるの場合は、毎月のキャッシュフローがプラスになるようにするといったこと)



強みを発信していきます


そして本ブログで読者の方に提供しようとする価値は私の強みです。


普通の人が普通の投資をするとどのような過程があり、どのような結果になるのか、そしてどのように考えるのかを記事にしていこうと思います。



できれば億り人になりたい。しかし‥


できれば億り人になって、アーリーリタイヤをしたいです。しかし、それには大きいリスクを負担しなければいけないと思っています。


ですので、まずは配当収入月10万を毎月の給料からコツコツと投資をすることで目指そうと思います。


これでも十分長期的で野心的な目標です。



改めて


このブログを読んでいただいている方はもう気づいているかもしれませんが、ミスターマーケットはかなり緩い投資をしています。


一言で言えばミスターマーケットは「自分ができる投資」をしているだけだと思います。そして、ブログの内容は参考にならない考え方や投資法かもしれません。本当にただのノイズかもしれません。


ですが、ミスターマーケットは本気で、そのときに、そのときに、読者に有益だと思う記事を載せていくつもりです。


今後ともよろしくお願いします。


ミスターマーケットの本日のノイズでした。