ミスターマーケットの日本米国株で配当投資

ミスターマーケットは30代半ばの個人投資家です。日本株米国株で配当中心に長期投資を行なっています。まずは配当10万を目指しています。一緒に配当の最大化に挑戦しましょう!

いつもありがとうございます

ただいまサイト移行中です。

新しいサイト→ http://mrmarket-japan.com

ブックマーク等の変更よろしくお願いします。

ご迷惑おかけしますが、今後ともよろしくお願いします。

【市場緊迫⁉︎】配当込みの損益推移グラフをつくってみた【こんなときこそ配当の力】

どうも ミスターマーケットです。 配当の力で心を落ち着かせる 株式市場が少し荒れています。市場が高値を少しずつ更新するなかで高処恐怖症を感じやすい、そんなところに、さらに地政学リスクが認識されて市場が調整している、そんなところでしょうか。 そ…

【常識⁉︎】米国株価はiPhone株価アプリで確認せよ【手数料削減】

どうも ミスターマーケットです。 本日は少しセコい小技です。 もうご存知の方も多いと思う小技です。 iphoneの「株価」アプリはリアルタイム みなさん、米国株の株価を確認するときは何でみてますか? ミスターマーケットはiPhone公式アプリである「株価」…

Mr.マーケットの強みは長期投資が成功した経験があること

ども、 ミスターマーケットです Mr.マーケットの強み 今回は、最近ふと思った、Mr.マーケットの強みの話をしようと思います。そして、その強みこそ、本ブログが読者の方に提供できる価値あることかもしれないと思っています。まだまだ考えがまとまっていませ…

【吉報】住信SBIネット銀行の為替コストが大幅値下げ【大米国株投資時代到来!?】

どうも、 ミスターマーケットです。 住信SBIネット銀行の外国為替手数料が大幅値下げ 本日2017年8月8日に米国株投資家にとっては嬉しいニュースが入ってきました。住信SBIネット銀行の為替コストに大幅に下がるというニュースです。 米ドルは1ドル15銭から1…

【信じて!】気になる保険の資料を請求しました【広告目的ではない!】

ども ミスターマーケットです。 今日8月7日は立秋らしいです。 暑さにもなれて、少しずつ涼しくなってくるのでしょうか。 さて、今日は保険の話です。おいおい、お前、セールスかよって思われた方、安心してください。本当に広告目的や勧誘目的ではありま…

【雑記】タバコ騒動から考えること

ども ミスターマーケットです。 タバコ業界に激震が走る 先日米国株保有者の多くに保有されているタバコ企業について激震が走りました。米食品医薬品局(FDA)がたばこのニコチン含有量の水準を下げる計画について発表したためです。 投資家の反応 この激…

【資産形成層向け】Mr.マーケットが考える「暴落したときに投資を行う方法」とは?

ども、 ミスターマーケットです。 みなさん、元気ですか? 私は、あと1週間で盆休みになりますが、その前に終わらせなければいけない仕事がたんまりあります。休みのために気合いをいれて仕事をしたいと思います! さて、投資ブログでは「安くなったら購入す…

【主力株】カルビーが10.99%の暴落だよ【2度あることは‥】

どうも、 「お前もか!」と叫びたい ミスターマーケットです。 カルビーが10%の下落 先日、米スターバックスが10%の下落をしたと思ったら、本日はカルビーが10%下落してました‥。あの、Mr.マーケットは一応、強固なビジネスを買ってるつもりなんですけど‥あ…

201707の配当集計をしました。

どうも ミスターマーケットです。 2017年7月の配当集計 長期投資の唯一の楽しみ(?)の2017年7月の配当の集計をしました! グラフでわかりやすくしてますので「さくっ!」と見ていただけたら幸いです。 まずは全投資先の配当集計です まずは国内・海外全ての投…

Mr.マーケットが考える「長期で保有できる会社」とは?

どうも ミスターマーケットです。 以前、Mr.マーケットが投資で1番大切にしていることは「長期で保有できる会社に投資すること」という記事を載せました。今回は私ミスターマーケットが「長期で保有できる会社」とは一体どのような会社なのかという話です。…

【MKC】調味料大手マコーミックを打診買い【賞与資金】

どうも ミスターマーケットです。 ついにボーナスが支給されました 先月後半に勤務先でもボーナスが支給されました(拍手)。みなさんのボーナス記事を横目で見ながら、そしてNYが高値になるなか、非常に長い長い道のりでした!ということでボーナス資金をさっ…

米スターバックス10%大幅下落で心配になったから調べてみたYO!

どうも ミスターマーケットです。 私、Mr.マーケット保有株の一つスターバックスが決算発表後に大幅値下げしました。 少し心配になり情報を収集してみました。 1株当たり利益は前年同期$0.51→$047%の8%減。 既存店売上高は米国5%増、中国7%増、全体4%増。 …

Mr.マーケットは「買うか」「買わないか」と迷ったら思ったら…半分だけ買います。

どうも ミスターマーケットです。 投資を行なっていると多くの決定をする必要があります。例えば、買うかor買わないか、売るかor売らないか、どういう投資方針にするか、どの地域に投資するか、どの企業に投資するか、いつ投資するか、などなど、無数の決定…

ブログについて

【今後のブログ運営のためにブログの定義をしっかりしたほうが良いと考えて記事化しました。本記事は既に読んでいただいている方には必要ではないかもしれせん。】 どうも、 私はミスターマーケットと言います。 このページでは本ブログ「Mr.マーケットが日…

Mr.マーケットの配当集計講座2-3

どうも ミスターマーケットです。 本日は、配当集計講座の2-3です。 内容は配当集計講座の2-2で作成した海外株配当推移に少し手を加えていろいろなグラフを作成してみたいと思います。 【2-3-1:国内株配当推移をつくる】 前回は海外株配当推移を作成しました…

米マクドナルド持ち続けれたのは配当のおかげです。

どうも ミスターマーケットです。 最近、米国株式市場が高値圏で推移しています。決算発表シーズンでもあり、個別企業では決算発表後に、大きく動いています。例えば、ミスターマーケットの保有株の一つであるマクドナルドは決算発表を好感して大きく上昇し…

Mr.マーケットの配当集計講座2-2

ども ミスターマーケットです。 本日は、配当集計講座の2-2をします。 内容はグラフの作り方です。 2-1までで入力すれば 自動的に集計してくれる ピボットテーブルの作成まで できるようになりました。 おそらく↓のような画面が 表示されていると思います。 …

為替がけっこう動いてます

ども ミスターマーケットです。 最近は為替がけっこう動いてます。そして、自分の心もけっこう動いてます。円高になると「もっと円高になるかも」と、円安になる度に「しまった!買っておけばよかった」と笑。まさしく「ミスターマーケット」です。 その心に…

【黒歴史】PCをいじっていたら昔のポートフォリオがでてきたぞ【恥っ】

ども ミスターマーケットです。 週末にPCをいじっていたら、昔のポートフォリオを発見しました。 懐かしくもあり、少し黒歴史的な恥ずかしいポートフォリオですが、少し公開します笑 現在は資金も少し増えて(いやいや、これでも苦労した!)、偉そうなこと…

自分に合った投資方針を見つけよう!

ども、 ミスターマーケットです。 さて、古今東西にいろいろな投資手法があります。Mr.マーケットは、そのなかでパフォーマンスが高い投資手法を探すのも大切ですが、それ以上に、自分に合った投資方針を見つけるべきだと思っています。 なぜなら、いくらパ…

名前をミスターマーケットにした理由

ども ミスターマーケットです。 本日は私が名前をミスターマーケットとした理由を紹介します。 私の名前Mr.マーケットはバフェットが投資を学んだベンジャミングレアムが登場させた架空の人物「ミスターマーケット」からとっています。 (*注意:私、ミスタ…

amazonは生活必需品メーカーを駆逐するか

ども ミスターマーケットです。 暑いですね。 ほんと暑い。暑い暑い。暑い…。 ご身体ご自愛ください。 さて、最近「amazon効果」という言葉をチラホラ聞きます。米国ではamazonが新しい言葉を生み出すほどの変化が起こっているみたいです。既存小売り業から…

Mr.マーケットは「信長の野望」で投資を学んでいました。

ども、 ミスターマーケットです。 みなさん、ゲーム「信長の野望」をしっていますか? 私、Mr.マーケットは「信長の野望 」が大好きでした。具体的にいうと小学生の頃に「信長の野望 覇王伝 スーファミ版」を中古で手に入れました。もう夢中でゲームをしてい…

Mr.マーケットが投資で1番大切なことは「長期で保有できる会社に投資すること」です。

ども ミスターマーケットです。 昨日、IBMを売りました。 17年4月末に購入し、7月中旬に売却です。 たった2ヶ月の投資でした。 なぜ売却したかというと投資で一番大切にしていることに 反するのではないかと疑念を吹き飛ばすことができなかったらです。 今…

【敗軍の将語る】なぜIBMで失敗したか。

ども ミスターマーケットです。 一応、IBMは売却してません(まだ)。 しかし、失敗したなと思っています。 Mr.マーケットは逆張り投資が好きです。IBMも一流企業が少し低迷しており、株価はいずれ戻るであろうと逆張り投資を行いました。しかし、今回は失敗し…

今日はIBMの決算発表です。

ども、 ミスターマーケットです。 3連休明けの仕事でした。土日月の3連休だと、 火水木金の4日間だけで次の週末ですから、気が楽です。 本日はIBMの決算発表です。 前回の4月の決算発表では20四半期連続の減収に 株価が急落しました。Mr.マーケットはそ…

成熟配当株と成長無配当株の論争を就職先だったらと想像してみる。

いま、みなさんの、就職内定が決まったとします。なんと2社から貰えました。しかも、世界的に超一流企業です。ちなみに、最近は月に20万円あれば普通の生活ができると言われています。 A社昔から知ってる家庭用品や食品を扱っている企業。労働条件:給料は初…

Mr.マーケットは投資する銘柄数を制限しません。

ども、 ミスターマーケットです。 私、Mr.マーケットはamazonプライムセールをきっかけにプライム会員になりましたが、amazonはすごいすわ。ただのネット書店家電やと思ってましたが‥‥。しかも、プライム会員けっこう「もと」とれますね。まとまったら記事に…

Mr.マーケットがiDeCoに一歩踏み込ない理由

どうも ミスターマーケットです。 iDeCoしてますか? 私、Mr.マーケットはまだしていません。 本日はMr.マーケットがiDeCoにあと1歩が踏み出せない理由です。 iDeCo(個人型確定拠出年金)とは年金のために毎月積立を行う制度です。 メリットは積立額全額が所…

Mr.マーケットの配当集計講座2-1

ども Mr.マーケットです。 本日は久しぶりにMr.マーケットの 配当集計講座です。今回は講座2-1です。 2-1は前回までで作成できた 「ピボットデーブル」の使い方です。 「ピボットテーブル」さえ使えれば、 ↓のグラフが誰でも簡単に1分10秒つくれますよ! …

暴落が来ると思うならまずはチェックして欲しいこと

ども ミスターマーケットです。 さて、本日は「暴落が来ると思うならまずはチェックして欲しいこと」です。誰でもあてはまる可能性があり、低コストでできる暴落への備えの話。 チェックして欲しいことは「NISA口座に含み益があるか」です。もし、あるなら現…

「amazon dash」に投資のヒントがありました。

ども ミスターマーケットです。 月曜は週の初めから暑い日でした。 まだ今週も、夏も始まったばかりです。 疲れない程度に頑張っていきましょう。 今回は少し疲れたので配当集計講座も おやすみにします。 さて、7月10・11日とamazon prime dayです。 アクセ…

Mr.マーケットの配当集計講座1-3

どうも ミスターマーケットです。 Mr.マーケットの配当集計講座です。 今回は配当集計講座1-3です。 1-1・1-2をまだの方はさきにどうぞ↓ mrmarket.hatenablog.jp mrmarket.hatenablog.jp さて、1-3いきますよ。 配当集計講座1-2では入力したデータのスプレッ…

Mr.マーケットの配当集計講座1-2

どうも ミスターマーケットです。 Mr.マーケットの配当集計講座です。 今回は配当集計講座2です。 1をまだの方はさきにどうぞ↓ mrmarket.hatenablog.jp さーて、 今回は前回作成した入力画面で「データ入力」を入力し、そのデータを基に「スプレッドシート…

Mr.マーケットの配当集計講座1-1

ども ミスターマーケットです。 今回はMr.マーケットがどうやって配当の集計をしているかを紹介します。 目標は「(証券会社から届いた)配当の情報を入力だけでグラフの更新までできるようにする」です。googleスプレッドシートを利用しますが、基本はエクセ…

きっと配当がない投資は愛がない結婚と同じなんだと思う。

ども ミスターマーケットです。 セブンでおにぎり100円セールをしていたのに、気づかずパンを買ってしまった、ミスターマーケットです。 さて、6月の配当集計をして改めて思ったことは配当最高っ!ということです。お金に働いてもらうとか金融機関のセールス…

201706の配当を集計しました。

どうも ミスターマーケットです。 6月の配当計算書が全て届きましたので、集計しました。さささっといきますよ。 すどん。配当を国内(赤)と海外(青)にわけて月間推移を表しています。今月はむっちゃ増えて、縦棒が3万円の壁を突き抜けて4万円近くまですばっ…

Mr.マーケットのNISAの使い方

どうも ミスターマーケットです。 さて、本日はNISAさんを取り上げます。長期投資投資を促す制度だと思うのですが、私にとってNISAは短期売買を促す制度になっていますって、そんな話です。 NISAさんは年間120万円の投資から得た利益は非課税になるという制…

【衝撃】一般消費財・サービスセクターにはマクドナルドとGMが混在しているだと?

どうも ミスターマーケットです。 さてさて、昨日、生活必需品セクターをみていて自分の感覚と違うと思ったのですが、もっと驚きの事実が判明しました。 私の保有米国株のなかでも、最近やけに絶好調のマクドナルドさんのセクターを調べたら一般消費財サービ…

生活必需品セクターってなんだ?

どうも ミスターマーケットです。 米国投資ブログを拝見していると生活必需品セクターという言葉をかなりの頻度で見ることができます。生活必需品とは「生活になくてはならないもの」ですから、投資家からみると非常に手堅いビジネスの印象をうけます。手堅…

差別化された貢献が利益をもたらす

どうも ミスターマーケットです。 6月の最終日は少し市場が荒れましたが、市場の高値圏での高所恐怖症です。人間は高いところは苦手です。人間の感情が集まった市場ももちろん高いところは苦手です。ふつうなことです。市場を揺らす大きな経済ニュースがあっ…

Netflixの一生分の価格を計算してみた

どうも ミスターマーケットです。 どうも ミスターマーケットです。 ネット動画サービスいいですよね。私、ミスターマーケットもNetflixやhuluを利用したり、やめたりを繰り返しています。ハウスオブカード、ゲームオブスローン、ゴシップガール、殺人を無罪…

配当集計方法をみなさんにお届けようとしていたら神が降臨しました。

どうも ミスターマーケットです。 配当集計の方法をブログに載せようと準備をしていたところ、表計算の神様が降臨しました。 本当に「あっもしかしたら、これで課題が解決するかも」と思い、googleスプレッドシートをポチポチしていたらできました! すごく…

実は暴落のときのための隠し財産を持っています

どうも ミスターマーケットです。 私、Mr.マーケットは投資をはじめてからフルインベスト状態が続いています。ほんとうに我慢ができないのです。慢性欲しい欲しい病にかかっています。それでもフリーキャッシュフローがプラスなら、大丈夫という記事を書きま…

Mr.マーケットがETF投資をしない理由

どうもミスターマーケットです。 本日のノイズは、私がインデックス投資や、ETF投資をしない理由です(昨日のバフェット太郎さんの題目をお借りしました)。 最近、流行している投資方法にインデックス投資があります。投資ブログを読んでいるみなさんには、釈…

暴落に備えてキャッシュフローをプラスにしています

どうも ミスターマーケットです。 米国株が高値圏にいるなかでポートフォリオの暴落不安を抱いている方は多いと思います。私、Mr.マーケットはほぼフルインベスト状態なのですが、そんな欲しい欲しい症候群のMr.マーケットがしている暴落の備えを紹介します…

役立つ配当の集計をつくってみた

どうも ミスターマーケットです 休日ですので配当を目的とした投資に役にたつグラフをつくってみました まずは毎月の配当金を企業別に積み上げたグラフです。企業別にわかったほうが大小の理由がわかると思いましたが、色がチカチカしてわかりにくくなりまし…

お金の使い方として投資がある!

どうも ミスターマーケットです。 6月といえば投資家にとって配当の季節ですが、労働者にとっても配当の季節です。そう、賞与の季節です。みなさんは賞与を何に使いますか? さて、本日は、私が25歳の頃、働きだして2、3年のときに、驚いたことを紹介します…

カミソリとamazonなくなるとしたら…どっち?

こんばんは ミスターマーケットです。 現代は変化が激しい時代です。私が子どものころはネットはもちろん、パソコンもありませんでした。2000年前後から情報化社会、Windows、IT革命、ISDN、ADSL、Google、amazon、iphone、AI、と一気に時代は変化しました。…

いつの間にかドルコスト法を実践していたことに気がついた

どうもミスターマーケットです。 6月後半が配当金入金のピークになりそうです。保有株では日米とも6月に配当する企業が多いためです。いろいろな会社から配当金が入ってくるのは素直に嬉しいことですね。そして、来月には私の勤めている会社からボーナスも入…